放置違反金 還付

 もう二年も前のことだ。多摩市の野球場で少年野球をしていたので見物をしていた。車に帰るとフロントグラスに「赤い紙」がべったりと貼ってある。所謂「駐車違反切符」だ。
 周辺に駐車禁止のマークも看板もなかったので、駐車したわけでどうにも納得いかないまま違反金1万5千円を払った。
 先週以来多摩警察から何度も留守電に「駐車違反について」のメッセージが残されていて、さて覚えがないことと無視していたが、可愛い女性の声だったので5度目に電話口に出てみると…。

 2012年4月にナンバー7462(この軽キャンパーはすでにシボレーに乗り換えている)で支払った違反金について、「標示が不明確だった」ので放置違反金命令を取り消すという。
 きっと誰かが不服を言って現場を確認して「標示が不明確だった」ことになったのだろう。この場所で「放置違反金納付命令」を受けた人全員(何人か聞くのを忘れた)に命令取消し、違反金を還付する手続きをしているとのことだ。いやー、ご苦労さん。でも謝罪の言葉はなかったなー。

 とは言え、1万5千円が返ってくるんだから良いとするか。