2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の雨

春と言うにはまだ早いが、春を呼ぶような雨がシトシト降っている。 屯田氏は「好きか嫌いかで、ものごとを通せる立場か? 」などと言うが、人は結局「好きか嫌いか」からものごとは始まるのであって、人間は感情がまず最初にあって、知性や理性はそのあとから…

屯田が…

屯田氏がワシに電話してみれと。 ワシが「どうしてあんな陰鬱な声を出すのか気が知れない」と言う。 子どもの頃は呼び出し電話で(自宅に電話のある家はほとんどなかった)、ある日オバサンから掛かってきて、家に誰もいなかったのでワシは近くの米屋に走っ…

終り良ければすべて良し

「終り良ければすべて良し」けだし名言だ。 私も終わりに向かって奔走中だ。 岩見沢のH田君ってあのH田か?彼も学校の先生だよな。 いつもニコニコしてとっても優しい雰囲気のお母さんだった。 「終り良ければすべて良し」

尊徳?

昨日骨董市で「尊徳」の1円紙幣をゲットしたが、それを仕舞おうとして引き出しを開けたら、亡父のコレクションから三枚の尊徳紙幣が出てきた。 1円紙幣二枚で100円の支出だった。これって損得? しばらくは骨董市へ行くのはやめようかな…。

はげとでぶばかりの

昨晩遅ればせながらウィーンフィルのニューイヤーコンサート(Cバレンボイム)を聞いたが、その画像で大いに気になったことが一つ。 あのコンサートに何人のメンバーがいたかは数えなかったが、女性はVnとCelloの2人だけで、あとははげとでぶのおじさんばか…

素質?

人が人として組織で生きていにはいくつかの力が必要だそうで、一つに情報を集める力、二つにそれを分析する力、三つにそれを判断する力、四つに決断する力、五つに実行する力、最後に体力。 一から五までは日々の努力で積み重ねていくことができるが、体力が…

一度に二つも

谷君だけでなく、泰男も亡くなっていたとは。一度に二つも訃報が届くとは。 泰男は建築学科を出て建設会社に入り、大阪で暫く仕事をしていて、道産子の同期会に来て「大阪弁」で喋るような奴だった。そんな彼に違和感を感じたが、もう30年は会っていない。合…

訃報が

昼過ぎに中学時代の担任の先生から電話が入り、同級生の訃報が届いた。 中学・高校の頃は大人しく目立たない奴だった。1級建築士としてまじめに仕事をしていたが、「癌」に侵されていたそうだ。 高校卒業以来会っていないが、時折披露される写真で最近の風貌…

コメントサンキュー

屯田へ。 「つぶやき」へのコメントサンキュー。「つぶやき」へのコメントは一々承諾しなければいけないという面倒がある。それも自分でそういう設定にしていたことを忘れていた。 教授が雲隠れしたけど、言いたいこと結構言ってるようで、屯田の青春のご披…

大寒らしく

今日は寒くて寒くて、寒さが骨身にしみる。今日は大寒とか。 寒いと言っても北海道のように零下にはならないが、5度を切ると老骨には堪える。 昨日は春のような陽気だったので余計に寒さを感じるのだろう。 町田では予防注射をしたにもかかわらずインフルエ…

骨董市へ

今日は曇り空で雨が降らないうちにと思い午前中に高幡不動の骨董市へ。 仁王様が迎えてくれる。 手が悴むほど寒い中、ゲットしたのは木箱(4500円也)と厄除け団扇。カミサンは花の苗数本。 高幡不動ござれ市はこちら→http://www.kanagawa-antique.com/html/…

自ビールの発酵は

今回の自ビールは発酵が中々進まない。ホットカーペットの上に乗せ、セーターで包んでやっているのに…。 温度が低いようで、じっくりゆっくり発酵してもらうとするか。

きょうは

どんど焼きの日だ。 陽が少しずつ長くなってきて、少女2人に点火を頼むと「ハイ!こんなこと滅多にないから」(少し暗くて見えにくいかもしれないが可愛い少女2人です) 間もなく大きく燃え上がりました。 青竹の爆ぜる音が大きく響きました。 火が静まる…

ビールの仕込み

折角の連休なのでビールの仕込みをすることにした。久し振りの手作りビールだ。 ビールの素を大きな鍋で煮込む。ホップを追加して入れると香り苦味が増す。 約1時間素を煮込む。 その間に発酵タンクをよく洗い水を入れておく。 煮込んだ素を発酵タンクに入れ…

どんど焼きの準備

今日は朝からどんど焼きの準備をした。 竹を切り出し、ご芯(神)竹を真ん中に立てる。 その周りにあんこを沢山入れその上に切り出した竹で囲う。 荒縄でぐるぐる巻きにして形を整える。 子ども会が集めた正月飾りを置いていく。 おおよそできあがってきた。…

ゆーきがふるー

きようは「ゆーきがふるー(うたうように)」ひだった。 だからすーごくさむかった。でもしばらくぶりのおしめりはうれしかった。 あすは「どんどやき」のじゅんびをする。できあがったらしゃしんをあっぷしよう。こうれいのぎょうじはよっかごにてんかされ…

健康おたくの

今朝タクシーに乗ったところ、運転手さんの自己紹介が助手席のヘッドレストに。趣味・音楽・パソコン。健康おたく。何でも話しかけてください。とある。 やまさん「パソコンが趣味なら家頁などあるの?」 ドライバー「もう4−5年更新していないけど、健康につ…

年明け早々忙しい

忙しいという字は「心を亡くす」と書くが、新年早々何やかやと忙しく、日記を書くものままならない。というわけで、「心を亡くした」状態の報告をするはめになっている。 還暦過ぎたオジサン=ジイサンが「忙しい」などと言っている様(ざま)はみっともない…

家頁のコピー

今日はこれと言った話題がないので家頁のコピーで勘弁してください。 三が日の明けぬうちにススキノを徘徊して「飲み放題」で酔った上に勘定を払ったかどうかも判らなくなり、明礬の蘊蓄で知られてしまった「顔」を晒し、さらに教え子と一杯飲んでお土産つき…

団塊の妻

うちの連添いは実家に帰ると、普段はすることのないことをする。 その一つが掃除。我が家では3日に1回なのに、1日に何回もする。 その二つ目が洗濯。我が家では週に1回なのに、毎日する。 その三つ目は家の中の整理。我が家では数年間に1回なのに、滞在…

雪景色

雪景色の写真。 行き交う車は少ない。

謹賀新年

何とか新しい歳を迎えたが、鳥取は一面の雪で、去年のことを忘れるにはもってこいの景色だ。 とにかく今年もよろしく。