ふー!

 やっと土曜日にたどり着いた。この1週間の長かったこと。
 昨日は一日冷たい雨が降り続き、時折霙が交じるほど寒くて、帰りがけに一杯飲る気にもならず、皇居付近の駅から急行電車の空き席にどっかり座り、4年前にMDに録った久石譲とブルクミューラーを聴きながら、全米退職者協会のレポートを読むうちに約20分程も居眠りして、新百合丘駅で各駅停車に乗り換え、町田駅に着いて、階段を下りようとしたら濡れたバッグが私の手に当たったので、持ち主を見たら若い娘で、他人に自分の濡れたバッグが当たったことも気にせず、当たったあんたが悪いでしょうみたいな顔をされて、どうしてこうも自分勝手な若者が多くなったのかを考え、父かその祖父の世代にあたる我らの躾の足りなさを反省した訳で、週末を心待ちにして帰る自分もそんな若者と同類かと思い、家に着いてすぐに風呂に入り、琥珀の贅沢をグビリと飲んで、長い1週間を忘れることにした。
 ふー!まだ10日も電車に乗るのか!と思い、疲れを取るには早く休まねばと、9時過ぎには床に入ってしまったら、4時半には目が覚めてしまったというわけで、またまた「ふー!」だわ。

 今日は良い天気だ。今晩は流れ星でも見るとするか。