失敗するコツ 2
事業に失敗するこつ 十二箇条 玉子屋の初代社長・菅原勇継氏の「コロンブスの玉子屋」から
その1 旧来の方法が1番よいと信じていること。
その2 餅は餅屋だとうぬぼれていること。
その3 ひまがないといって本を読まぬこと。
その4 どうにかなると考えていること。
その5 稼ぐに追いつく貧乏なしとむやみやたらと骨を折ること。
その6 良いものは黙っていても売れると安心していること。
その7 高い給料は出せないといって人を安く使うこと。
その8 支払いは延ばすほうが得だとなるべく支払わぬ工夫をすること。
その9 機械は高いといって人を使うこと。
その10 お客はわがまますぎると考えること。
その11 商売人には人情は禁物だと考えること。
その12 そんなことは出来ないと改善せぬこと。
これは菅原氏のオリジナルではないそうだが、この著書で菅原氏なりの解釈をしている。
一日七万食の弁当を都内各所の事務所に届けて、年間72億円の売上げ。
「華麗なる中小企業」を標榜する「玉子屋」は、「人=従業員」のヤル気を引き出して急成長した。