動的平衡

 全く意味不明ながら「動的平衡」なる本を手にしている。
 英語ではdynamic equilibriumだと。

 合成と分解との動的な平衡状態が「生きている」ということなんだそうで、この暑さでは中々読み進むことが難しい。でもこの本が既に7万部も出ているとは!誰が読むんだろう?

 昔と言っても40年ほど前だが、化学調味料グルタミン酸ソーダ=味の素は、脳内で重要な働きをしているので、それをたくさん摂取すると「頭がよくなる」=「脳が活性化する」というのは「余りに短絡的だ」と書かれている。

 そんなこと知ってるわい!
 でもそれを科学的に明らかにしているから、この本が読まれているのかな?

 帯には「読んだら世界がちがってみえる」とある。
 私にはまだ何も違って見えない

 最後まで読み通せるかなー。