〜してもらうのではなく

 〜してもらうとか、〜してやるという関係ではなく、「自分から働きかける」ということが必要ではないか?
 そういうことを言っている人がいる。農協=JAにもそういうことが必要だと思う。
 そして「働きかける」と「何かが起こり」、みんなで決めたことはみんなで「最後までやり遂げる」。
 そんなことが起きたら、JAは変わっていくのだろう。
 
 JAは外から(=財界・政界・行政など)変革を求められているが、外の人たちには余計なことうを言ってほしくないものだ。自給率が40%しかないのはJAや農家の責任ではないのだから。

 JAには内からの変革をするための「地域」「組織」そして「人」があるのだから。