仲間がいるから

 和郷園・木内氏の一言「仲間がいるから頑張れる」。
 色々な人との出会い、新しい情報にすぐ反応する機敏さ、仲間・家族を思う心。
 「農業」で生きていくしか自分の道がないことに気付き、仲間と一緒に前へ進む木内氏に拍手!
 あのような仕事の仕方がなぜJAができないのかを考えてしまった。

 あのカット野菜のアイディアは、JAのさる人から授かったものだそうだ。


 やはりねんごろなコミュニケーションは欠かせない。一方通行ではない「双方向」が鍵だ。
 色々なアイディアは「双方向」から生まれるのだろう。


 仲間と「つながっている」ことの大切さを学んだ50分だった。
 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090602/index.html