骨董市へ

 好天気に誘われて久し振りに骨董市へ行ってきた。
 欲しい鍵があったけど2千円だと言うので買わないで、10個セットのオイルライターを見ていたら「それ全部買ってよ」という店主は中国語訛りだった。
 骨董市の店主というのは、何のかのと能書きを言うインチキ臭いのが多く、きっと騙されてまがい物を買わされる人は多いのだろう。

 何も買わずに、高幡不動駅のソバのソバ屋でかき揚げ天ソバを食べて帰ってきた。そのソバ屋には「勲5等」の勲章が誇らしげに大きな額に入って飾られていた。

 
 昨晩の町内会班長引継ぎ会は無事終えた。夫婦で来る若い人もいて、こういう活動に関心を持っていることを頼もしく思う。町内会は骨董的人間の活躍する場ではなく、住んでいる街を安全で安心できる処にしたいと願う人々の思いを実現する場にしなければと考えた。